ヤンデレ好きなんだけど最近マイルドになってきて悲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:40:58

    でもヤンデレが真の力を解き放とうとしたらレーティングを設けなければならないジレンマ
    刺し殺すくらいはしていいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:41:59

    ヤンデレという属性自体が傍迷惑なものになってしまったんだろうなっていう流れを感じる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:43:02

    俺たちが真のヤンデレを作ればいいんだ!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:43:25

    今のオタクトレンドがキャラの関係性だから関係性壊すヤンデレはどうしても敬遠されがち、

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:43:59

    ヤンデレも派閥あるでしょ
    元祖ヤンデレの桂言葉は好きな人だけは傷つけなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:44:59

    >>4

    でも一方でクソデカ感情とかは割とよく使われるし好まれてるからその辺りを突ければ或いは…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:45:13

    ヤンデレとメンヘラが混同されているとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:45:31

    地雷系に吸収されて元祖ヤンデレはメンヘラとして扱われている
    あとキャラクターに対して「主人公はそれで喜ばない」とかよくわからない説教するのも増えた

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:45:48

    >>7

    むしろ自分が愛されたいか相手を愛したいかで真逆のベクトルなのにね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:47:39

    分かる分かる
    最近のヤンデレは優しすぎる
    ヤンデレは邪魔者を皆殺しにして平然と主人公とイチャついてるぐらいでちょうどいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:47:39

    ヤンデレ報われないパターンが多いからな
    ユベルくらい強烈なヤンデレで報われるキャラが欲しいぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:48:47

    niceboat.付近の流れしか知らないけど言葉にそんなヤンデレっぽさを感じない
    いじめとかの悪環境と嫉妬に狂ったくらいのもんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:49:05

    ヤンデレがガチると大体の人は引くからね
    ニッチなジャンルであることは理解した方がいい
    というか俺嫁ソシャゲには割りとたくさんいるでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:50:59

    俺が主人公→俺は他人→俺が主人公でブームはループしてる
    あと何年かして世代が入れ替わったらまたヤンデレ流行るでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:52:52

    嘘吐くなカクヨムなろうエロゲとかヤンデレまみれじゃねえか
    商業には元からそんないなかっただろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:52:59

    以前とあるヤンデレものを謳う小説を読んだことあるんだけど
    ヒロインは本当はそんなことしたくないみたいな感じで主人公がヒロインの心を救って終わりみたいな話あったんだけど
    まぁそれはそれでいい話なんだろうけど個人的にはがっかりしたんだよね
    ヤンデレというのならそんな弱腰メンタルじゃなくて愛のために本当に何でもできるぐらいのを求めていたから

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:56:42

    ちゃんとしたヤンデレって要は病人だから否応なく雰囲気変わるんだよ
    最初からヤンデレを題材にした作品なら良いけど
    居心地いい空間が延々と続くのが今は好まれるから
    ヤンデレはどうしても居場所がなくなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:57:05

    ヤンデレって病みのデレなんだから病的なまでに主人公を愛してて欲しい
    主人公が世界の敵認定されて世界から孤立した状態で追い詰められてる時にでも隣に立って一緒に世界を敵に回すくらいのことをしれっとやってのけるくらいには

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:59:47

    トレンドではなくなっちゃったから一部愛好家が同人で精力的に生産してるイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:02:43

    >>10

    でも周囲に手を出すとそれはメンヘラだ!と言われてしまう⋯⋯

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:05:16

    対象以外排他的な性質だから物語を回しにくいだろうなーと思う
    強火に行くならその子自身を物語のメインヒロインに据える覚悟はいる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:05:42

    こう思うとネタにされてるとはいえ某ヤンデレ妹ってその手のキャラとして真摯やったんやなって

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:06:07

    めっちゃ好きな人がめちゃくちゃ尖った作品何作も何作も量産してる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:06:42

    >>18

    個人的な好みだけどヤンデレは主人公以外の全ての存在に一切の情を抱かないでほしいんだよね

    ここまで来ると極端だろうけど主人公以外に興味や友情などの優先度があると純度が落ちる気がするんだよね

    究極の一途が自分の理想のヤンデレ

    けどこんなヒロインはほとんど見かけないから常に飢えてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:09:09

    主人公を傷つけるようなのはヤンデレじゃないみたいな風潮ができてる事に疑問を感じる
    そんな無害じゃなきゃヤンデレじゃないみたいな定義あったか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:09:30

    >>21

    昔と違ってキャラゲー、それも多数のキャラを扱うことも多くなっただろうけど、ガチのヤンデレがそういうキャラゲーと相性が悪いのよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:10:28

    言うて異常者やぞ。創作と現実の区別つかない人増えたからなおのこと

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:11:20

    Dlsiteにはリスナーと一緒に死んでくれるような娘たくさんいるけどあれは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:14:37

    本気のヤンデレを書くなら物語のメインテーマに据えざるを得ないからな
    ちょっと摘まむ程度では無理だからヒロインがたくさんいる作品とは相性が悪いのかも
    全ヒロインヤンデレのヤンデレバトル系とかなら複数ヒロインでも成立自体は可能だろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:15:39

    >>28

    何度も同人やニッチジャンルなら愛好家がせっせと創作してるって言われてんじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:10:49

    完結済みだけど西野ってラノベはヤンデレヒロインが他のヒロイン排除しつつ主人公を追い込もうと頑張る話なのでおすすめ
    力関係の問題で追い込みきれないけどヒロインの行動自体にはマイルドさは無い

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:17:55

    主人公を痛めつけるヤンデレ嫌いだし女に負けるヒョロガリの主人公嫌いヤンデレに殺されてしまえ
    主人公に群がる女を狩るヤンデレ好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:43:23

    人外ヤンデレとか男ヤンデレならまだそこそこ需要あるっしょ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:44:58

    そもそもスレ主の言うようなヤンデレは本来ヤンデレと言われるような属性ではなくメンヘラとかサイコ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:45:58

    そういう時は嫉妬とか逆レとかM向け純愛もので補ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:46:38

    ミザリーの看護婦ババアみたいなイかれたヤンデレが見たいんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:54:20

    >>25

    そもそも本来ヤンデレって言うのはブラコンお姉ちゃんから派生した属性で常識的で人気者のヒロインが特定対象に対して常軌を逸した愛情を見せるっていうギャップに萌えと恐怖を感じる属性

    だからむしろメンヘラと混同したりただの猟奇女をヤンデレって呼ぶようになったこと自体が風潮による変化だしそう言ってる人間がまた言葉の意味が変化しだしたことに苦言を呈してること自体がちゃんちゃらおかしいんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:09:20

    ヤンデレって異常な愛情とか言うけど、そもそも愛じゃなくてエゴか自己愛じゃんって思う
    相手の幸せをかけらも考えていない
    精々傍迷惑な恋愛感情

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:19:10

    創作BLなら今も割とあると思う
    主人公と心中したい系男子

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:31:58

    桂言葉はヤンデレかメンヘラか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:36:41

    ヤンデレものは日常に不穏さが見え隠れし始めて最終的に破滅までいくから面白いんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:37:35

    >>37

    >そもそも本来ヤンデレって言うのはブラコンお姉ちゃんから派生した属性

    かなり初耳なんだけど本当なのそれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:40:11

    最近女性向けの方が溺愛系ヤンデレ?よく見かける気がするな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:41:52

    ヤンデレが明らかに間違った認識されてる
    Twitterで検索してみると自殺防止のやつでてくるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:42:29

    ガチで精神病の症状を考察したヤンデレ見たいんだけど、協力してくれる精神科医なんてそうそういないだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:42:53

    >>42

    嘘だよ 脳内ソースを正しいと思ってるヤバい人だから触らない方がいいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:36:46

    意中の相手の家族や友人とかの、その人が大切にしてるものに危害加えるタイプのヤンデレって
    相手の意思どうでもよくて結局一番好きなのは自分なんでしょ?としか思えなくてない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:35:21

    曇らせとかもそうだけどあにまん民って平然とジャンルの歴史改変するよな
    ちょっと調べれば初期は過激なエゴイストで想い人にも暴力振るうタイプもヤンデレに含めていたことが分かるのにその歴史を無かったことにしてそういうの求める人を分かっていない奴として貶し始めるのすげえ性格悪いと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:38:03

    トガヒミコってヤンデレ判定でいいのかなあれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:38:58

    >>48

    あにまん民あるある仕草

    なんなら2ちゃん(現5ちゃん)の有名なスレを発祥はあにまんスレだと言い出す奴もいるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:41:37

    宗教入った原理主義者に難癖付けられるから衰退したのかもね
    Ntrを純愛として売り出すみたいなことしない限りは個人の認識の差だと思うんだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:41:55

    個人的に自傷とか破滅的行動で気を引こうとしたり、自分が望む行動してくれない相手に対して責めたりキレるのはメンヘラ認定

    反対にヤンデレは相手を傷付ける行動はしないイメージ
    邪魔者は消したり、味方が自分だけにする為に暗躍したり孤立させたりはするイメージ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:44:10

    ミザリーは、結局自己愛なんよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:46:58

    メンヘラはヤンデレが許容出来ていた猟奇性を受け入れきれていない感じがあるから意味の変化しつつあるヤンデレを補完する属性としてもちょっと違う気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:50:56

    個人的な感覚だけど、パッションリップはメンヘラでメルトリリスはヤンデレ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:51:26

    >>40

    個人の意見になるけど、桂言葉はヤンデレだと思う。

    基本スタンスが相手を愛すること(自分が愛されることじゃない)で変貌・闇化が第三者由来なのでそりゃ病むし病んでもしょうがないよなぁ、って思えるので。

    だいたい対立軸で扱われる西園寺世界のほうが、愛されるメイン(相手が気に喰わなきゃコロす)、元の性質からしてアレってタイプなのでメンヘラっぽく見える。

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:54:33

    主人公がヒロイン間でフラフラしてること自体が嫌がられる時代なのでヤンデレ素養がヤンデレ化する土壌そのものが貧弱になってると言える

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:58:32

    ヤンデレっぽかったヒロインが後々まともになったりすると「尖っていた頃のお前はあんなに輝いていたのに!」ってなる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:00:03

    >>57

    主人公が一途に愛してくれてるなら病むほど愛がでかいデレッデレヒロインになるだけだからな……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:02:00

    >>57

    逆じゃない?ソシャゲとかヒロインレース系のラブコメとか主人公を永遠にふらふらさせることが前提の作品が増えてヤンデレを出しにくくなった印象

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:04:57

    個人的には好きな相手に執着するタイプなら良いけど恋のライバルに敵意負けるタイプだときつい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:05:21

    >>60

    ガチヤンデレは全体的に消えたけどソシャゲとかはマイルドヤンデレとして生き残ってる側だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:09:57

    メンヘラの中で自分にはブッ刺さるのがヤンデレでいいと思う
    メンタルや行動が病んでないヤンデレっていうておらんし
    定義うんぬんでこねくり回して作者を威圧してしまうのがヤンデレの商業化が難しい一因では

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:11:02

    ちょっと重いとか実は嫉妬くらいなら可愛いけど属性として言われるレベルのヤンデレって基本的にはニッチ属性だからな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:17:34

    昔ながらのヤンデレって大抵加害するので今のご時世なんて特に嫌われるタイプ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:25:09

    >>65

    「人を傷つけておいて順当に幸せになろうとすんな」ってヘイト向けられるしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:29:39

    ヤンデレとイチャイチャしてるような作品が見たいんだけど一切見たことないんだよね
    大体サブヒロインとかヒロインの一人みたいなのばっかでメインヒロインに据えられてるなんか見たことない

    何ならヤンデレじゃないのにメメメメメンヘラァが理想に一番近いんだ

    だれかおすすめを教えてくれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:31:40

    >>55

    あー理解

    愛されなかった反動じゃなくて元々そういう愛情表現って漢字ね


    それにしてもシャフト作画のサクラファイブいいね……

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:37:35

    相手が自分に興味を持ってくれなかったり他に好きな人がいたりするからって身を引いてたらヤンデレじゃないから
    対象を我が物とするために直接間接問わず行動を起こす以上ファン以外からはヘイトは免れないキャラと立ち位置

    web小説のコメント欄でも「そんなの愛じゃない、お前は自分が好きなだけだ」って説教始める人も少なくない

    相思相愛だったらただのイチャラブに若干重さが垣間見えるだけだしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:39:44

    >>69

    まぁメンヘラって要するに自己愛のモンスターだし

    「私を愛して〜」も結局のところ強烈な自己愛だし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:43:47

    >>67

    常に主人公の愛がヤンデレに向いてたらイチャつくだけだからヤンデレを出すには別の人に気持ち向けないと始まらんのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:07:09

    女性向けのやつで途中までヒロインを陰から守ったり正面から口説くとかしつつ危なげな執着心を仄めかしてたキャラが
    ヒロインとメインヒーローがくっつきそうになっているのに我慢できず罠に嵌めて自分のものにしようとした展開で
    「自分の気持ちが大事なだけで相手の幸福を尊重できないのは本当の愛じゃない!」って説教コメント増えてたな
    まあそこで潔く身を引いて好きな人と恋敵の応援を始めたらヤンデレの一番のピークを捨てるようなもんだからね

    正統派ラブストーリーのヤンデレは基本的に当て馬だし
    相応の悲しき過去…やそこから生まれた主人公に執着する理由とかを描写されてもやはり憎まれがち

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:10:40

    >>25

    風潮があるかはわからないけどその意見には一定同意できるな。

    恋愛対象に愛されたい、手に入れたいという対象ありきの属性でその相手に対する愛の重さがキモなのに、その相手を攻撃するような性格だとそもそも本当に愛してるのか結局自分が好きなだけじゃないか、って思えてきてヤンデレじゃなくてメンヘラに見える。


    もちろん例外はあるし相手がまぁ何されても仕方ないような行動してたらまた別。

    ヤンデレCDで言う最後に無理心中仕掛けてくる巫女とかはヤンデレ的に好き。

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:12:14

    オタク君がどんどん繊細になってきてるからしゃーない

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:53:04

    個人的にはヤンデレが相手とくっつきたくて必死になるのがなぜ非難されるのか分からないんだよね
    そりゃ相手の幸せを尊重して身を引いて見守るだけっていうのは綺麗で理想的かもしれんけど
    恋愛感情なんてもん所詮エゴだろうに普通はそこまで達観するの無理だよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:54:18

    結ばれて相手がヤンデレちゃんに一途だと弱まるのはまーしゃーないわなとしか

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:57:27

    >>75

    相手とくっついたいの出力が暴力だったり支配だったりしたらそりゃ拒否感出る人はいるでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:00:10

    >>75

    相手とくっつきたくて必死になってるのはメンヘラ定期

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:05:22

    >>25

    主人公を守るために汚れ役買うような感じで拉致監禁するヤンデレとかもあるよな

    自分の知ってるやつは主人公への心配100%の気持ちが暴走して病んだ結果だったからメンヘラではなかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:16:43

    サイコロサイコやれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:18:57

    >>67

    School Daysのゲーム版

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:32:43

    ヤンデレとメンヘラを区別する意味がわからないんだが、病んでるならメンタルヘルスケアが必要な内の一人だよな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:35:35

    >>78

    ヤンデレキャラとしてここでも定期的に話題になるけどダークギャザリングの詠子ちゃんはストーカースキル持ちで用意周到に外堀埋めてく(≒くっつくのに手段選ばない?)子だけど個人的にメンヘラ感全然ないんだよな

    この差って何だろ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:35:44

    ヤンデレは思い詰めた末の暴走型が2000年代半ば過ぎくらいからミームになって流行してて
    (血と包丁といったステレオタイプなイメージはこの頃から)
    そういう自己愛強いのはヤンデレじゃないメンヘラだとか言い出す人が出てきたのはここ数年の新しい動きな気がする

    ただ前者の時から「依存心や独占欲を強めて病んでいく過程、自分には対象しかないと思い詰めていく描写」を蔑ろにして
    とりあえず「あなたが悪いんだよ」とかいって包丁持たせて
    恋敵排除したり対象を殺すことで自分のものにしようとしたりすればヤンデレみたいな風潮を憂う声はあった
    ファンが摂取したいのはそこじゃないのよみたいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:38:35

    >>82

    よくある広義(病み全般)と狭義(自分優先な病み?)で狭義の方が浸透してるやつだと思われ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:41:09

    >>85

    主人公の心情を考慮せず恋敵排除したり勝手な庇護欲を向けるのは自分優先な病みではないんか…?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:43:25

    >>83

    ある意味相手の幸せを最大限考えてるからじゃねえかな相手の幸せを考えた結果手段を選ばずくっつこうとしてるハイブリット型?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:44:17

    >>83

    外堀を埋めていく手段が正当なのと、ストーキング等のヤバい行為は結果的に怪異からの防衛に役立つからだと思う

    あと夜宵ちゃんに普通に優しいのもポイント

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:48:40

    ヤンデレというか別に危害を加えている訳じゃなく
    ちょっと愛重めな程度でもなんか即ヤンデレレッテル張ったりしてやたら嫌がって逃げる主人公をよく見るんだけど
    正直そういう話はヒロインがどうというより主人公に器がないだけじゃないのと思っちゃう
    まぁぶっちゃけメタ的な都合でとっととヤンデレ覚醒させて暴れさせたいから主人公を逃げさせるんだろうけど
    なんかそういう作品ってヤンデレの書き方がヒロインというよりエネミーなんだよね
    ヤンデレの愛を受け入れてラブラブカップルになる作品見たいわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:55:16

    ヤンデレもメンヘラも元々別な単語としてあったのに自分が嫌いだからって理由でこいつはメンヘラだからって落ち着け続けた結果ジャンルそのものが死んだのは面白いよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:00:22

    >>90

    何がひどいってメンヘラに対してあからさまな見下し入ってることだと思う

    ヤンデレ自体が特殊性癖なんだからメンヘラ呼ばわりしてるのも好きな人がいるってことくらい分かるだろうに…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:01:12

    最近のヤンデレは都合のいい女ってのが強いわ
    無条件で自分を愛してくれる都合のいい女

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:34:04

    >>84

    そういえばかの有名な「ヤンデレ妹ドラマCD」も当時から求めてるのと違う…みたいな声あったな

    アレそういうことだったのか

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:11:14

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:25:58

    告白以外何でもできる女を連れてきたよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:23:34

    >>95

    そいつはヤンデレっぽい行動を取るサイコパスだ

    本物のヤンデレはお母さんの方

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:39:39

    何の見返りも求めずただ愛するだけって親みたいになってるんだなヤンデレ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:42:08

    >>95

    恋敵の悩みを解決して親友になって身を引いてもらうルート

    ヤンデレなりの平和主義者ルートで結構好きだよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:46:54

    >>84

    ぶっちゃけ今の風潮だと自分には対象しかない描写を丁寧にしてもメンヘラ扱いされそうだよな

    結局自分優先の考え方ではあるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:55:51

    気になる彼の周りの女を排除しようと思ったけど、周りの女が身内とよくいくコンビニの店員さんくらいしかいなくて排除しても意味ないってなったらそれはヤンデレなんだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:57:41

    ヤンデレ衰退の理由は「結局病的な依存を通して自分が安定を図りたいだけな面もあるのでは」とか「対象が自分以外のものをみないようにする独占欲」というヤンデレの負の面を「そんなものはヤンデレではない」にしてしまい純度の高い愛情だけを求めた点にあると思う
    正直ただ男(女)に惚れて病的に尽くしてくれるのは惚れられたやつに都合が良すぎる存在だよ
    ちゃんとその面故の暴力性自分勝手さも込みで描き思われる側が「そんな面も確かにあるがでもいつも一緒にいてくれる彼女は素敵だと思う」となって報われたり、自分勝手さから嫌われたりしてほしいんだよ


    やっぱただ暴力面で頼りになる尽くしてくれる恋人としてではなく、ヤンデレの持つ恐怖と自己安定を図る身勝手さ、それら全てを魅力的に描いてみせたから我妻由乃はヤンデレクイーンだと思うわけなんですよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:31:48

    人間の弱さを愛でるジャンルだと思ってるからエゴまみれでなんぼやと思うんですよねえ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:51:21

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:51:33

    >>100

    一応相手の身内はリアルですら排除できるならしたい人はいるだろうが……

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:07:36

    謎解きの犯人役なら過激なヤンデレそこそこの頻度で見かける気がするけどネタバレもネタバレなので狙って探すのは難しいかもな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:45:51

    最近マイルドになったとは言うがそもそも昔の尖ったヤンデレって誰だ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:54:55

    >>106

    >>101とか…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:13:24

    ヤンデレだけど自分じゃ無い相手と結ばせることが目的なら結局自分の為じゃねーか感は薄れる?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:28:09

    むしろ「結局自分の好意を押し付けてる身勝手さ」こそがヤンデレの魅力なんじゃないか
    そしてそもそも身勝手さにキレる人が増えた

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:48:42

    景気のいいとき悪いときとか社会情勢の安定不安定とかで人気出るストーリーやキャラの属性変わるって話かと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています